羽越本線踏破!!東能代〜和田山つながる

投稿日:2021年06月24日

2021年6月17日(木)から6泊7日の日程で、羽越本線(あつみ温泉〜新津:営業キロ109.8㎞)と上越線(宮内〜越後川口:19.8㎞、土合〜水上:10.2㎞)に挑戦する。6月19日(土)の新津〜新発田の区間を除き、天気にも恵まれ、当初の予定通り全駅舎立ち寄りに成功する。天や神、そして地元の人に感謝あるのみ。

※羽越本線

※上越線

今回の歩きを通じ、羽越本線(秋田〜新津:271.7㎞)の踏破が実現する。同時に、日本海側沿線の東能代〜秋田〜酒田~新潟〜新津〜長岡〜柏崎〜直江津〜糸魚川〜富山~金沢~福井〜敦賀〜小浜〜東舞鶴〜綾部〜福知山〜和田山総営業キロ920.5㎞)が繋がりました。この熱い熱い感動を発信したいため、予め用意していた団扇を持って、新発田駅と新発田駅前の鮨和食”ながしま”で記念写真を撮ってもらいました。感謝・感動・感激で一杯の瞬間でした。

※2021年6月21日(月)18:15 新発田駅にて

加えて、”日本横断歩き鉄の旅”と題して、カッシー館にPDFシーズで連載している”第13編(羽越本線・白新線)の投稿材料が揃いました。できるだけ早い時期にPDF版を投稿したいと考えています。

※鮨和食”ながしま”で祝杯

一方、上越線(高崎〜新潟:165.6㎞)のうち、高崎〜土合(66.3㎞)と越後川口〜宮内(19.8㎞)を合わせた89.1㎞を踏破しました。上越線は土合〜越後湯沢間は谷川岳山並みが前方を塞がり、大回りを余儀なくされますが、何とか鋭意努力して踏破したいと考えています。

今回の旅も楽しい思い出ができました。その一端をカッシー館で順次ご紹介したいと思います。これで通算営業キロは1万2千172㎞(歩き日数593日)となりました。

本カッシー館では、皆さまからのご意見・ご感想をお待ちしております。
benkassy.kan@gmail.com まで、メールでお気軽にお送り下さい。
なお、お手数ですが実際にメールされる場合は@を半角に変換の上、送信をお願いします。

最近の記事

アーカイブ